TOP PCSAホームページ お問い合わせ
チェーンストアとは パチンコホール業界の今 ストアマネジャーの可能性 PCSA会員の特長 この業界への夢を語る 先輩たちに聞いてみました
チェーンストアとは

チェーンストアの経営システムの特長

チェーンストアの歴史
アメリカでの発展の歴史
日本での発展の歴史
チェーンストアの経営システムの特長
国民大衆のくらしの向上
マスマーチャンダイジング

■国民大衆のくらしの向上

 チェーンストアがターゲットとする顧客層は、一部の特殊なお客様ではなく、国民の8割程度の一般消費者です。また、扱う商品は大衆品(過半数の人が使う品)や実用品(毎日のように高頻度で使う品)です。

 例えば、回転寿司を考えてみましょう。寿司というのは、元来高級食であり、高価なものでした。しかし、回転寿司の出現は、ファミリーが気軽に低価格で楽しめる寿司を実現しました。

 では、パチンコで考えてみましょう。いまのパチンコは一部のヘビーユーザーがその中心顧客層となっています。従って、老若男女を問わず、もっと客層を拡大していくのが私たちの努力の方向性です。そのためには、もっと遊技単価を下げて、国民の誰もが、安全に安価に安心して遊べるようにしていかなくてはいけません。

 チェーンストア化のメリットは、店舗フォーマットや作業スタイル、品揃えなどを標準化することにより、投資および経費を効率化できることにあります。また、スケールメリットを生かした本部一括の低価格の仕入れが可能となります。こうした経営努力により、パチンコホールでは、出玉というかたちでお客様に還元することができるわけです。チェーンストア化というのは、ギャンブル性が強くなってきたパチンコをかつての大衆娯楽に戻すための強力な経営戦略といえそうです。

 


前のページへ 次のページへ